2006年12月 8日 (金)

のだめをもっと観ていたい^^

こんにちわ、まこっちです。新規テーマでブログを立ち上げました。

単純に『のだめカンタービレ』の続きがみたーい!・・・って思いませんか?

続きは2時間スペシャルドラマがいい? やっぱり「のだめ2」の連続ドラマでないと・・海外編はドラマじゃ撮影は無理なのでここは映画化しよう(NodameTheMovie)等など、ブログやホームページでもドラマの最終回が近くなりその話題が目立つようになりました。yahoo知恵袋でも「のだめのパリ編は可能か?」とか具体的な検討もされてました。

原作の面白さを知ってるFANの方は海外編の続編は無理って意見が多いようです。 cocori式子育て毒論

ドラマだけを観てる方は「続編を作ってください」って素直な書き込みが目立ちます。 フジTV・番組へのメッセージ

『のだめカンタービレ』の特徴は、あくまでも原作に忠実なドラマであること。いろいろな方が言い尽くしてると思いますが、そのことが『キャスティングの面白さ』を非常に強めているようです。こんなにキャスティングで盛り上がるドラマも珍しいかも。

夏目房之介 『のだめカンタービレ』と「キャラ」の現在

kamo いいもの日本再発見 botchagogo ドラマ日記

台詞ひとつひとつが原作から飛び出すように演じられています。絵と文字で理解していたものが役者さんの実際に感情のこもった音で表現されるとすごく新鮮。あ、この台詞そういう風に表現するんだぁ・・と感心したり納得したり。飛び出す絵本の有様。

そんな勝手な思い込みで・・ほんとうに観たい『のだめの続き』をどう作れるかを考えてみましょう。原作でまだ配役のないキャラクター誰が演じたら楽しいか?ドラマじゃなくて舞台になったら、のだめ&千秋のベストキャスティングはどうなるか?原作のエピソードを元にしたサブストーリも考えてみたいです。みなさんそれぞれのお薦めがありそうですよね。

まこっちは原作の愛読者なので、ドラマを観ながら一喜一憂の日々でした。彩子の「COSI FAN TUTTE!」がみたい・・わぁープリごろ太が動いてる・・二人でワルツ踊って欲しい・・カンガルー肉がきたぁと、わくわく楽しい音楽の時間もそろそろフィナーレです。

この続きは次回に。。

Nodame Cantabile 1 Book Nodame Cantabile 1

著者:Tomoko Ninomiya,David Walsh,Eriko Walsh
販売元:Del Rey
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (51) | トラックバック (1)