« 『笑う大天使』 | トップページ | 『ウルトラヴァイオレット』 »

2007年1月 5日 (金)

『THE DESCENT』

闇と光のバランスが良い上質なホラー映画, 2007/1/5

単なるホラーというよりも心理サスペンス的な面もあって結構楽しめました。深く狭い洞窟にあって限られた光量、微かに伝わる音を上手く使っています。流血や肉片も飛び散るのでスプラッター系になりそうなシーンも多いのですが、闇と光の上手いバランスでさほど辛く感じません。洞窟に進入する際の天井から差し込む青い光、脱出しようと出口向かって降り注ぐ白い光等、映像的にも美しいシーンが多いです。
洞窟で襲ってくる食肉人(地底人?)が適当に弱く女性でも戦えれば勝てる感じがするので、アクションも楽しめます。人間同士の殺し合いも最後にはありますが、恐怖やパニックで起こる範囲内の出来事として理解できます。ラストシーンも救いが無いようですが、個人的には納得させられました。最近見たホラー映画の中ではとっても質の良い作品です。

THE DESCENT DVD THE DESCENT

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

The Descent Music The Descent

アーティスト:Original Soundtrack
販売元:Cooking Vinyl
発売日:2006/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『笑う大天使』 | トップページ | 『ウルトラヴァイオレット』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188788/4977959

この記事へのトラックバック一覧です: 『THE DESCENT』:

« 『笑う大天使』 | トップページ | 『ウルトラヴァイオレット』 »